教職員ブログTEACHER BLOG

ホーム  >  教職員ブログ  >  2015年  >  オープンキャンパス~施設見学会~

2015年08月25日

オープンキャンパス~施設見学会~


8月18日(火)に、オープンキャンパス~実習施設見学会~を、社会福祉法人聖寿会の介護老人保健施設リンク橿原、介護老人福祉施設かなはし苑で開催しました。

栄養士や介護福祉士の活躍の場として福祉施設の存在は知っていても、実際に施設の中に入って見聞きする機会が少ないため、専門職を志す上での具体的なイメージづくりに役立てばとの思いから、新たなオープンキャンパスのカタチとして実習施設見学会を企画しています。



利用者が生活されているフロアではレクリエーションが行われていました。記憶を想起させながら、体を動かしたり頭を使ったり、また利用者が意欲的に参加でき一体感を感じられるような工夫を直に感じました。笑顔で参加されている利用者の笑顔がとても印象的でした。



また、普段なかなか立ち入る機会が少ない厨房も見学できました。数人分の調理ではなく、入所されている大勢の利用者の調理に必要な設備を見ることができました。

その他の色々な部署にも案内いただき、施設での専門職の仕事のつながりを感じることができました。

施設内の見学後、再度職員の方から仕事を志した理由や今までの経緯、専門職として仕事をする上でのやりがいや苦労など、色々な話をリアルに語っていただき、まさに生の声を聞けました。その中で参加者が質問する場面もあり、見学で得たイメージを確認しているように見受け、参加者のビジョンの一助になったのではとうれしく思いました。

長時間、ご協力いただいたリンク橿原様、かなはし苑様、ならびに利用者の皆様、本当にありがとうございました。

                                              生活未来科 生活福祉コース 小木曽真司