新着情報NEWS

ホーム  >  新着情報  >  2015年  >  古代の味を再現!「春日餺飥(はくたく)うどん」

2015年09月05日

イベント情報古代の味を再現!「春日餺飥(はくたく)うどん」


ようやく朝晩しのぎやすい季節になってきましたね。
そんな中、昨日、9月4日㈮は本学でさまざまな講座が開催されました。

その一つが7月23日の「うどんのルーツを探ってみよう!」でもお知らせしたレストラン鹿野園と共催の、人生がキラリと輝く特別講座「春日餺飥(はくたく)うどん」です。

奈良女子大学名誉教授で日本料理アカデミーと奈良の食文化研究会理事の的場輝佳氏をお迎えし、「春日餺飥(はくたく)うどん」が春日大社の式年造替を記念して再現された経緯や製作の工夫、うどんの歴史、小麦についてなど、さまざまな興味深いお話を伺いました。
いろいろな視点からうどんのルーツを探る、とても楽しい講座でした。
「春日餺飥(はくたく)うどん」の試食もあり、 参加者の方々は興味深そうに味わって、1300年前の古代に思いを馳せておられるようでした。
 

的場輝佳先生講演

春日はくたくうどん

講座の様子が今日の奈良新聞に掲載されましたので、ご覧いただければ幸いです。

また、読売テレビの「かんさい情報ネットten」でも、9月9日㈬ 17:25頃から放映される予定です。