新着情報NEWS

ホーム  >  新着情報  >  2015年  >  第16回外国人留学生スピーチ大会で本学 徐 徳芳さんが第3位になりました。

2015年12月04日

トピックス第16回外国人留学生スピーチ大会で本学 徐 徳芳さんが第3位になりました。


平成27年12月3日に、奈良女子大学大学会館2階 大集会室で、第16回外国人留学生スピーチ大会が催されました。
奈良県の8大学から選ばれた留学生が、流暢な日本語でそれぞれの演目で熱弁をふるいました。本学からは、生活未来科 生活福祉コース1回生の中国からの留学生 徐 徳芳さんが「ほっぺたが落ちた北海道グルメ」でスピーチを行いました。





審査委員たちは、今年のこの大会は、これまで以上にハイレベルであり、優劣をつけることは非常に難しいと評されて、最終的には審査委員長に任されるほどでした。 その中で、本学の徐さんが、第3位の努力賞を得ました。 徐さんは、北海道にグルメ旅行をし、札幌ラーメン、カニ汁、ジンギスカン、焼きトウモロコシ等、北海道の美味しい料理を味わったことを、とても生き生きと楽しそうに、“美味しかったこと! 美味しかったこと!”と、聞いている者が北海道に行って食べたくなるように話しかけました。  徐さんだけでなく、皆さんが頑張った素敵なスピーチ大会でした。