新着情報

ホーム  >  新着情報  >  2016年  >  8/2(火)公開講座 奈良を学ぶ講座「心温まる奈良のむかし話」を開催しました。

2016年08月02日

トピックス8/2(火)公開講座 奈良を学ぶ講座「心温まる奈良のむかし話」を開催しました。


 8月2日奈良を学ぶ講座「心温まる奈良のむかし話」にたくさんの親子の方々にご参加いただきありがとうございました。
今回は、夏休みで小さなお子様にも興味をもって聞いていただけるようにと楽しい手遊びやわらべうた遊びも交えながら、紙芝居,スライド、パネルシアターなどを用いて、近鉄奈良駅周辺に伝わるむかし話をしました。「奈良には本当に素晴らしいものがある」私はいつもそう思っています。地域に伝わるむかし話を通して自分の住む街並みや自然、人々の思いや暮らし方に思いを馳せることができるようにと、気持ちを込めて計画しました。
 そして、むかし話の中にある人々の思いを通して学び、人のつながりや温もりを大切にと願っています。
 夏休みはこれからです。8月5日から「なら燈花会」も始まります。夏休みむかし話を訪ねて出かけてください。むかしに想いを馳せて過去から現在、そして未来に向かう新しい発見があるかもしれません。

心温まる奈良のむかし話