学科・専攻

ホーム  >  学科・専攻

奈良佐保短期大学は大きく2つの学科、1つの専攻科、教育別科に分かれています。 奈良佐保短期大学は大きく2つの学科、1つの専攻科、教育別科に分かれています。 奈良佐保短期大学の学科・専攻は生活福祉・食物栄養・幼児教育など社会の重要な課題と関連した学問分野です。 奈良佐保生たちは、実践的な学びを通して人と人との信頼や温かい触れ合いの大切さを再確認し、 自分は他者に対して何ができるのかを考え社会に貢献できる人間へと成長していきます。

  • 生活未来科 さまざまな「これから」を学び作る学科生活未来科 さまざまな「これから」を学び作る学科

    • 食物栄養コース 一流の食のプロを育てます
    • 生活福祉コース 質の高い介護福祉士を育てます
    • ビジネスキャリアコース これからのビジネス感覚を育てよう
  • 地域子ども学科 将来、子どもと関わる仕事がしたい地域子ども学科 将来、子どもと関わる仕事がしたい

    • 幼児教育コース 得意分野を持った保育士・幼稚園教諭になる
    • 保育ソーシャルワークコース 福祉のトップライセンスを持つ
    • 音楽・スポーツ・自然と遊び・心と発達フィールド 得意分野を持った保育士・幼稚園教諭になる
  • 日本語教育別科日本語教育別科

    • 日本語教育別科 幅広く日本語を楽しく学べます

生活未来科

生活未来科の概要

さまざまな「これから」を学び作る生活未来科。生活未来科は、企業で活かせるビジネス感覚を育てる「ビジネスキャリアコース」、質の高い介護福祉士を育てる「生活福祉コース」、健康を育む一流の食のプロを育てる「食物栄養コース」の3つのコースからなります。
また学生の視野や関心の幅を広げるため「3コース横断科目」「クロスオーバー科目」を用意しております。

3コース横断科目の特徴

生活未来科では、「生活と未来(ライフビスタ)」「コミュニケーション演習」の2科目で、3コースの学生が一緒に学びながら視野や関心の幅を広げます。これらの科目を通じて進路の選択肢の幅を広げ、卒業後に活躍できる場をイメージしていきます。さまざまな角度から「生活の未来」を学ぶことで、確かな未来を作り出す基礎を築きます。

◆生活と未来(ライフビスタ)

「これからの食ビジネス」「これからのサービス」「こころとからだのしくみ」など各コースのエッセンスをミックスし、 学生が一緒に学びあう授業です。共通のトピックスや各コース独自のアイデアを出し合い、私たちを取り巻く生活の「これから」を共に創りだしていきます。

◆コミュニケーション演習

コミュニケーションにおける「受信(対人理解)」「発信」「チームアプローチ(グループワーク)」「マナー」に関する力を楽しく身につけていきます。

クロスオーバー科目

①食物栄養とビジネスキャリア
②ビジネスキャリアと生活福祉
③生活福祉と食物栄養
で構成された相互履修が可能な科目です。
これらの各科目を受講することで関心や知識を深め、皆さんの未来を広げます。


取得できる資格

生活未来科選べる3つのコース

食物栄養コース 一流の食のプロを育てます生活福祉コース 質の高い介護福祉士を育てます ビジネスキャリアコース これからのビジネス感覚を育てよう

このページのトップへ

地域こども学科

地域こども学科の概要

地域こども学科は2つのコースからなります。「こども教育コース」は、小学校・幼稚園教諭と保育士の3資格取得をめざします。「こども保育コース」では、保育士と幼稚園教諭、または、保育士と社会福祉士受験資格の2資格取得をめざします。

◆こども教育コース

幼稚園や保育所から小学校への滑らかな接続を実現できる力を育みます。少人数制でじっくり学ぶことができます。また、現場体験による実践力の習得と説明能力が身に付くカリキュラムで小学校・幼稚園教諭、保育士をめざします。

◆こども保育コース

特技や趣味を生かすフィールド制により、優先的にフィールド科目を選択できるカリキュラムです。得意分野をもった幼稚園教諭や保育士、社会福祉士受験資格をめざします。

成長できる履修カルテ

入学当初から学生一人ひとりが履修カルテを作成。個人の適性や弱点が一目でわかるため、成長が目にみえるだけでなく、きめ細やかなアドバイスを受け、スキルアップや就職へつなぐことができます。

こどもとプラス100時間

通常、保育実習や幼稚園教育実習等をあわせると約400時間。地域こども学科ではそれに加え、3回の見学実習、体験ボランティア、こどもフェスタ、子育て支援センターでの実習、附属幼稚園園児の関わりなど、こどもとふれあう時間はプラス100時間。こどもが毎日訪れるキャンパスで「先生」の自覚が生まれます。

あなたの先生 -パーソナルティーチャー制度-

入学から実習前後、就職まで、同じ教員が、あなたの成長の手助けをします。


取得できる資格

地域こども学科選べる2つのコース

幼児教育コース 得意分野を持った保育士・幼稚園教諭になる  

幼児教育コース 得意分野を持った保育士・幼稚園教諭になる

このページのトップへ

日本語教育別科

日本語教育別科の概要

日本語だけじゃない。日本文化や歴史も学び、ナラサホや他の大学への進学をめざします。

特色のあるカリキュラム

「日本の文化と歴史」、「日本語・日本事情」等、日本の文化を体感し、日本語だけでなく、歴史や文化・現代日本の習慣や事情も学べるカリキュラムです。授業は少人数制で、それぞれのレベルやニーズに応じておこないます。

修了後はナラサホや他の学校へ

カリキュラムは「J-test」「日本語能力試験」に対応しています。1年間の課程の修了後は、奈良佐保短期大学や他の短大、大学への進学をめざします。キャリア支援センターの職員が、それぞれの目的にあった進学先選びをお手伝いします。

日本人学生と共に過ごすキャンパスライフ

図書館やコンピュータ室など学内すべての施設を利用でき、授業の空き時間には他のコースの授業に参加することも可能です。日本人学生との毎日の交流の中でさらに日本語を磨き、友情がはぐくまれます。


取得できる資格

日本語教育別科 幅広く日本語を楽しく学べます