ビジネスキャリアコースは経営学、ビジネスマネジメントとライフマネジメントに関する科目を基盤にしています。具体的には、ビジネスや経営を行うために必要な理論や先行研究を学ぶ【ビジネス基礎理論】、リアルなビジネス実務を様々な仕事の形態や事例を通じて講義、演習、ゼミナールなど多彩なスタイルで学び、幅広いビジネス・シーンへのキャリア・パスを目指す【ビジネス実務】の二つの科目群を用意しています。それとは別に、課題発見力を培うデータサイエンスに関する科目群、協働・強調力を培うプロジェクト型学習をメインとする複数のゼミナールは、奈良佐保短期大学独自の取り組みとして位置づけられています。これらの学びを基盤とし、自分の描く将来像にあわせてフィールド科目を選択するのが、ビジネスキャリアコースのフィールド制です。
ライフマネジメントは、どの職業に就きたいか、どのような家庭を築きたいのかなど、自分の将来像を描くライフプランニングをさします。インターンシップ実習や卒業研究は、ビジネスキャリアコースの学びの基盤とフィールドでの成果をふまえてビジネスマネジメントとライフマネジメントを考えるために必要な科目であると同時に、コースを特徴づける科目として位置づけられています。
卒業研究公聴会
イベント参画(全国イベントへの参画)
イベント参画(FMラジオ出演)
インターンシップ実習
奈良佐保短期大学の数理・AI・データサイエンスカリキュラムは、3つの段階を用意しています。
第1段階は卒業必修科目でデータの向き合い方を学びます。
第2段階としては基礎教養として、数学、統計学、情報学、データサイエンスを学びます。
第3段階は、各学科・コースの専門科目のなかで、これまでの学びをふまえてデータを問題解決に活用する力をつけます。
第4段階は、ビジネスキャリアコースに用意されたカリキュラム。「卒業研究」によって、課題を自ら発見するのみならず、データ収集から分析まで自ら行い、課題解決へ向かっていきます。
データサイエンスとビジネスをかけ合わせることで、新しい価値を創造するのが、ビジネスキャリアコースの卒業研究です。
2023年度数理・データサイエンス関連カリキュラム案
社会が急速に変化していくなかで、現在、クリエイティブであることが求められています。自分を起点にして、自由な表現によって創造し、人々に感動をもたらしたり問題提起をしたりするアーティストの思考。ユーザやクライアントが何に共感し、何を求めているかを見出し、それに基づいてアイディアを創出するデザイナーの思考。近年、デザイナー出身の経営者や、アーティストが起業家になったりするケースが見られるのは、常識にとらわれない考え方や表現によってオリジナリティのあるアイデアを出すその手法が受け入れられているからだと考えます。
アートやデザインと社会とを結びつけてマネジメントする力を持つ。アートやデザインの社会的価値や意味を考える。ビジネスキャリアコースでは、アート思考やデザイン思考を身につける科目群を用意しています。
2023年度デザイン・アート関連カリキュラム案
授業の一部を紹介します。
4月 | 入学式 |
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5月 | インターンシップ事前学習 |
6月 | インターンシップ施設見学実習 SPI模試 |
7月 | イベント参画 |
8月 | インターンシップ実習(就労実践型) インターンシップ実習(セルフプロデュース型) |
9月 | インターンシップ実習(就労実践型) |
10月 | イベント参画 インターンシップ実習(セルフプロデュース型) |
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11月 | イベント参画 インターンシップ実習(セルフプロデュース型) |
12月 | インターンシップ実習(セルフプロデュース型) |
1月 | インターンシップ施設見学実習 |
2月 | 生活未来科成果報告会 インターンシップ実習(企画提案型) SPI模試 |
3月 | インターンシップ実習(セルフプロデュース型) 公開インターンシップ成果報告会 |
4月 | 授業スタート 卒業研究テーマ決定 |
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5月 | イベント参画 |
6月 | SPI模試 |
7月 | 卒業研究中間締締切 |
8月 | 卒業研究第1回口頭試問 |
9月 | 医療事務実習(1週間) |
10月 | 卒業研究ポスター発表 |
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11月 | 卒業研究目次概要締切 |
12月 | 卒業研究第2回口頭試問 |
1月 | 卒業研究最終口頭試問 |
2月 | 卒業研究公聴会 |
3月 | 卒業式 |
1 回 生 前 期 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | 心理学 | 医療事務総論 | アートマネジメント論I | 基礎ゼミナールI | ゼミナールI | |
2 | コミュニケーション演習 | 医療事務演習Ⅰ | 人権と差別 | ゼミナールI | アカウンティングI | |
3 | ホスピタリティ論 | 医薬と検査 | 社会福祉概論 | 生活と未来 | 情報リテラシー | |
4 | 日本企業論 | 英語Ⅰ | 食育実践演習 | 色彩学 |
1 回 生 後 期 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | 国語表現法 | ビジネスケーススタディI | 情報リテラシー実践 | データサイエンス概論 | ||
2 | 食品加工実習 | ビジネスケーススタディI | グラフィック テクノロジーI | 経営学 | アカウンティングII | |
3 | 食品加工実習 | 医療事務演習II | 感性と表現 | 基礎ゼミナールII | ゼミナールII | |
4 | ゼミナールII | キャリアデザイン | 食育実践演習 | 奈良の伝統文化 | ビジネス文書 |
2 回 生 前 期 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | 介護概論 | 卒業研究I | 解剖生理学 | 日本経済とビジネス | ||
2 | 社会学 | 卒業研究I | アートマネジメント論II | 地域活性論 | ビジネス実務概論 | |
3 | 公衆衛生学 | 医療事務関係試験対策講座 | グリーンプランニング |
イノベーティブシンキング | オフィス実務演習I | |
4 | データ活用 | データサイエンスのための数学 | グリーンプランニング | ビジネスケーススタディII | マーケティング |
2 回 生 後 期 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
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1 | 食品の官能評価・鑑別論 | グラフィック テクノロジーII | ||||
2 | 卒業研究II | イノベーション論 | 観光ビジネス | |||
3 | 事業計画論 | 卒業研究II | 進路実践講座 | オフィス実務演習II | ||
4 | 食料経済 | フードコーディネート論 |
集中講義(抜粋)
・食農ビジネス
・インターンシップI・II・III
・数理・プログラミングAI演習
・医薬と検査