すべての実習に対して必要な知識、マナー、身だしなみ、記録表現などの知識を身に付けます。
大学生活に必要な知識を少人数で、一人ひとりにあわせて個別指導します。
春・夏・秋・冬 子どもの生活にあわせて、子どもの歌、造形、絵画、身体表現など を織り交ぜて、子どもの創造力を育む保育技術を磨きます。
4月 | 入学式 |
---|---|
6月 | 幼稚園見学実習 保育所見学実習 児童福祉施設見学実習 社会人マナー講座 |
7月 | プレゼンコンテスト 期末試験 |
9月 | 幼稚園教育実習Ⅰ |
10月 | 学園祭 公立保育士・幼稚園教諭採用試験対策 |
---|---|
11月 | こどもフェスタ |
12月 | 保育実習Ⅰ(保育所) |
1月 | 期末試験 |
2月 | 保育実習Ⅰ(施設) |
6月 | 幼稚園教育実習Ⅱ |
---|---|
7月 | 幼稚園教育実習報告会 期末試験 |
9月 | 保育実習Ⅱ・Ⅲ(保育所・施設) |
10月 | 学園祭 |
---|---|
12月 | 保所実習報告会 |
1月 | 成果発表会 期末試験 |
3月 | 卒業式 |
1 回 生 前 期 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 体育 | 情報リテラシー | 社会福祉 | ゼミナールⅠ | カリキュラム論 | ||
2 | 器楽演習Ⅰ | 図画工作 | 保育・教職入門 | 基礎ゼミナールⅠ | こどもの保健 | ||
3 | 乳児保育Ⅰ | 音楽Ⅰ | 学習・発達論 | キャリアデザイン | 教育実習指導Ⅰ | ||
4 | こどもと言葉Ⅰ | 英語Ⅰ | 保育原理 | 国語表現法 | |||
5 |
1 回 生 後 期 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | こどもと環境Ⅰ | こどもと表現Ⅰ | 音楽Ⅱ | ゼミナールⅠ | 教育原理 | |
2 | 器楽演習Ⅱ | こどもと健康Ⅰ | データサイエンス | 基礎ゼミナールⅡ | 乳児保育Ⅱ | |
3 | こどもと人間関係Ⅰ | 英語Ⅱ | 保育実習指導Ⅰ(施設) | 奈良の伝統文化 | 保育実習指導Ⅰ(保育所) | |
4 | 社会的養護Ⅰ | |||||
5 |
2 回 生 前 期 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | こども家庭福祉 | 教育方法の理論と 実践 |
器楽演習Ⅲ | こどもと言葉Ⅱ(指導法) | こども家庭支援の心理学 | |
2 | 教育実習指導Ⅱ | こどもと環境Ⅱ(指導法) | こどもと表現Ⅱ(指導法) | ゼミナールⅡ | 社会的養護Ⅱ | |
3 | こどもの理解と 援助 |
保育実習指導Ⅱ・Ⅲ | 健康・スポーツ論 | こどもの健康と 安全 |
日本の憲法 | |
4 | 公立幼保試験対策講座 |
2 回 生 後 期 |
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 健康・スポーツ 実習 |
保育・教職実践 演習 |
こどもと健康Ⅱ(指導法) | 特別支援教育・ 保育概論 |
こども家庭支援論 | |
2 | 保育教育相談支援 | こどもの食と栄養 | こどもと人間関係Ⅱ(指導法) | ゼミナールⅡ | 保育内容総論 | |
3 | 在宅保育論 | 人権と差別 | 公立幼保試験対策講座 | |||
4 | 器楽演習Ⅳ |