奈良佐保短期大学地域こども学科では、下記の教員養成を行っています。
教育に対する熱意と使命感と誇りをもち、子どもの心を思いやり、共感する能力、子どもを尊重し、真摯に向き合い、その個性や課題解決能力を生かし、生きる力の基礎を培っていく、そのような能力を身につけた教員養成を目指す。
幼稚園教諭 | 小学校教諭 | |
---|---|---|
得意分野を生かした 課題解決型授業 |
ゼミナールⅠ(1回生通年)、ゼミナールⅡ(2回生通年) | |
幼児体育・音楽表現・造形表現・保育内容・自然と遊び・身体表現・子育て支援の7つの専門分野から自分に適した専門性を選択し、保育実践を行いながら学生が主体的に取り組むことで、保育者の資質育成につなげています。 | 幼児期から児童期へのスムーズな移行に貢献するため、幼稚園と小学校の連携に重点を置いた実践活動を行っている。幼児教育、小学校教育現場における経験を、相互に往還させ、効果的に教育活動を行えるよう、資質向上に取り組んでいます。 | |
教育の専門家としての確かな力量を修得する授業 |
|
|
地域と連携し、福祉の理解、相談援助技術の修得を目指す授業 |
子どもの養護と教育の双方の立場から、子どもの発達や保健、地域とともに子育てをする環境や方法について学びます。 現代では、子どもが育つ家庭や地域の状況は多様となり、それらを把握、理解した上での保育支援が必要となります。子どもの心身の健康、家庭を支援するための福祉的な知識や技術を修得します。 |
社会が複雑化し、核家族化、格差の拡大、少子化、都市化等、子どもとその家庭に様々な問題が生じ、学校現場におけるいじめ・不登校、学力・意欲の低下等様々な問題が起きている。このような問題に対応するために、子どもを取り巻く環境を総合的に捉え、地域福祉に対する知識や連携技術、相談援助技術の修得を目指しています。 |
教員配置 | 組織配置 | |||
---|---|---|---|---|
専任 | 非常勤 | 教職課程運営委員 | 教育実習指導委員 |
教育支援センター 教職担当職員 |
12名 | 27名 | 6名 |
4名 幼稚園担当2名 小学校担当2名 |
2名 |
卒業年度 | 幼稚園 | 小学校 | ||
---|---|---|---|---|
免許状取得者数 | 幼稚園への就職者数 | 免許状取得者数 | 小学校への就職者数 | |
令和2年度 | 57 | 6 | 6 | 4 |
令和元年度 | 60 | 5 | 4 | 2 |
平成30年度 | 52 | 6 | 9 | 5 |