3月14日(土)にオープンキャンパスを開催し、雨模様にも関わらずたくさんの方にご参加いただきました。
全体会で本学の歴史や特色、各学科やコースの説明の後、引き続き入試説明会で、特に2015年度から始まる体験型AO入試をメインにご説明しました。
お昼はレストラン鹿野園でホッと一息。
在学生や教職員と歓談しながらランチを食べていただき、いつものように「美味しかった」と好評でした♪
その後、両学科に分かれての体験授業が行われました。
生活未来科では「春のスイーツからみる生活と未来」と題して、春らしい「いちご大福作り」を体験。
美味しい出来立てのいちご大福を食べながら、介護・栄養・ビジネスの3つの視点によるお話を聞いていただきました。
地域こども学科は「ふれ合いと言葉が広がる-つくって遊ぼう-」というテーマで、実際に紙を切ったり貼ったりして、学科での制作を体験していただきました。
皆さん、それぞれ子どもに返ったように楽しそうで、遊びの中で子ども達の成長や発達を促すということを、少し理解していただけたのではと思います。
体験授業の後は、それぞれの学科でのコース別紹介や在学生・教員との懇談会がありました。
生活未来科では、日常の生活の中でどのように食事をするのかといったことについて教員から説明があり、生活の中の食を改めて見直す機会になったのではないでしょうか。
懇談会でもいろいろな質問が出て、皆さんの興味の程が伺えました。
地域こども学科でも、2人の在学生から学生生活や授業・実習の内容などについて説明してもらいました。年齢が近い先輩達の話は好評で、とてもわかりやすかったようです。
この他、なんでも相談コーナーや教科書展示コーナーなど、佐保の事をよりいっそう詳しく知っていただくための企画も用意させていただきました。
これから進学先を考える方、もう進学先を決めている方にも佐保の魅力を知っていただき、今後の進路計画に役立てていただければと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは4月29日(水・祝)です。
今回とはまた違ったメニューで皆様をお待ちしていますので、また是非お越しください。お待ちしています。