先輩の声
福井 昭成さん
和歌山県立熊野高校出身
私は和歌山県出身で、当時県内に男性が通える保育士養成校がありませんでした。そんな時に偶然ナラサホを見つけ、男性でも通える保育士養成校であることと、少人数での学びやフィールドに魅力を感じ、入学しました。講義では学んだことを活かし、自分で考えた保育を実習で行ったことが印象的です。修正を加えながら自身の保育がこどもの笑顔を引き出せたときは嬉しさと達成感を感じました。就職活動では、封筒や書類の書き方から面接練習まで丁寧に指導していただけました。これからはこどもたちの模範となる保育士になりたいと思います。
上月 愛那さん
奈良市立一条高校出身
保育士資格と幼稚園教諭免許が同時に取得できることに魅力を感じ、ナラサホへ入学を決めました。また実習の時間が多く、より実践的な学びが出来たと思います。就職活動では学生・キャリア支援センターに置いてある歴代の求人票を閲覧することができ、「この園は毎年 00 人募集をかけているな」「この園は毎年こんな試験をするんだな」と、その年の求人票が届く前に知ることができ、就職したい園の傾向と対策が一足早く分かったことは大きなアドバンテージになったと思います。ナラサホでの経験を活かし、こどもが一緒にいて安心できる保育者になりたいです。
髙芝 心さん
京都府立城南菱創高校出身
ナラサホは 2 年間で小学校教諭の免許が取得できる点と少人数制でアットホームな魅力に惹かれ入学しました。先生との距離が本当に近く、勉強だけでなくプライベートの事まで話せる関係性は他の大学では中々ないと思います。授業は毎日忙しかった思い出が多いですが、小学校の教育実習でこどもたちに「絶対先生になってね!」という手紙をもらった時はとても嬉しく、今までの忙しさが吹き飛びました。また採用試験に向けて勉強していた時は、先生が試験の資料を集めてくださったり、面接や模擬授業の練習に付き合ってくれたりと、本当に親身に手伝っていただきました。