学生ブログSTUDENT BLOG

ホーム  >  学生ブログ  >  2016年  >  秋の焼きサバ丼定食

2016年11月16日

秋の焼きサバ丼定食


みなさんこんにちは!
今日の給食はいかがでしたか?
メインを旬の魚である鯖を使って、焼きサバ丼にしました!
鯖(マサバ)は秋になると脂がのって、旨味が増します。
ちょっと生臭いですが、血合い肉(ちょっと赤黒いところ)には鉄、ビタミンB群が豊富で栄養価の高い食材です。残さず食べましょう!
かくし味として、大葉、沢庵、胡麻が入っていましたが、わかりましたか?

サバやブリ、マグロなど青魚を食べてジンマシンが出たという話をよく聞きますよね。
これは、赤身の魚に多く含まれる遊離アミノ酸のヒスチジンがバクテリアによって分解され、痒みや吐き気などの症状を引き起こすヒスタミンになることで起こります。
予防策として、スーパーなどで買ってきたら、室内に放置せず、すぐ冷蔵庫で保存、できるだけ早く食べましましょう。
また、ヒスタミンは一度できてしまうと、煮ても焼いてもなかなか壊れません。干物などの加工品でも、香辛料のせいではないピリピリ感を舌に感じることがあったら食べるのをすぐやめましょう。
これから寒くなりますが、調理前に暖かい室内に放置しないように気を付けて、旬の味を満喫しましょう!

今日の献立
・焼きサバ丼
・ひじきの和風マヨソース和え
・茶碗蒸し
・水ようかん

来週の給食は、勤労感謝の日で、お休みです。
次回の給食は11月30日(水)です。