学生ブログSTUDENT BLOG

ホーム  >  学生ブログ  >  2018年  >  竜田揚げ上げ↑↑定食 (食物栄養 給食管理A班)

2018年06月11日

竜田揚げ上げ↑↑定食 (食物栄養 給食管理A班)


みなさんこんにちは!食物栄養コース2回生 給食管理実習A班です。
給食管理実習は、栄養士の重要な仕事である給食の運営方法について学ぶ授業です。
給食を実施するために必要な、献立作成から、試作、販売、食材発注、調理、サービス、栄養指導用のリーフレットの作成などを1グループ7,8名で行っています。

5月16日は今年度初めての給食の提供で、A班が担当しました。
私たちの給食はいかがでしたか??

当日の献立は、、、
サックリとした食感の鶏の竜田揚げ
鉄分たっぷり含まれたひじきの和え物
カルシウムやビタミンCの豊富な小松菜がたっぷり入った根菜のお味噌汁
納得のいくまで試作を繰り返し作った抹茶プリンがセットになったボリューム満点な和風定食でした。 

ところで、今日の主菜の竜田揚げの発祥が奈良県だと言うことを知っていましたか?
竜田揚げとは、魚や肉を醤油、みりん、生姜などに漬け込み臭みをとり、片栗粉にまぶして揚げた唐揚げの事を言います。
この「竜田揚げ」の名は斑鳩を流れる紅葉の名所 竜田川に由来します。
揚げた時に醤油の色が赤くなり、ところどころに片栗粉が白く浮かぶ様子が紅葉の流れる竜田川に
見立てられたところから、その名前がついたと言われます。
ぜひ皆さんもお肉やいろいろなお魚で竜田揚げを作ってみてくださいね!

初めての実習で全てが計画通りというわけにはいきませんでしたが、皆で一丸となって取り組みました。お客様のアンケートでは、メインの竜田揚げは、「柔らかくてジューシー」「むね肉を使ってヘルシー」「キャベツの千切りが粗かった 」などの意見をいただきました。また、デザートの抹茶プリンは、「口当たりが良い」「甘さがちょうどよい」「抹茶が苦手だけど美味しかった」など、嬉しい評価をいただきました。皆様のご意見を参考に今後も頑張っていきます!!


 次回、私たちA班の提供は6月20日(水)
 世界の料理の提供です。献立は、、、
 ★ターメリックライス
マターパニール
フィッシュモイリー
きゅうりとパプリカのサラダ
レモンゼリー
 
6月13日(水)昼休みに食券を販売します。
皆さん食べに来てくださいね!!!