教職員ブログ

ホーム  >  教職員ブログ  >  2017年  >  お仕事相談会2017を開催しました

2017年07月21日

お仕事相談会2017を開催しました


お仕事相談会2017を7月20日(木)に開催いたしました。例年、奈良新卒応援ハローワーク、奈良県しごとiセンター、ならジョブカフェ、奈良県福祉人材センターの協力により、各機関のブースを設けて、本学学生の相談に応じていただいています。

今回は授業時間に組み込んでの開催、という初の試みでもあり、また、開催時期も例年に比べ2ヶ月ほど早いということもあり、就職活動に積極的な学生のパワーで、暑い時期に熱い充実した時間でありました。

 1時間目では地域こども学科の学生対象で、朝一番での開催ということもあり、出席を心配しましたが、就職に前向きな学生は遅刻せずに参加してくれました。

 3時間目では生活未来科の学生対象で、食物栄養コースやビジネスキャリアコースなど、進路方針を決めている学生が多い中で、生活福祉コースの皆さんが特に熱心に相談に来てくれていました。

 アンケートには、参加して良かったとの記述も多く、今後の学生の皆さんの就職活動に光が見えたのではないかと感じました。次回の開催日は未定ですが、こういった機会を積極的に活用していただきたいと思います。そして、自分の進路をしっかりと見据えて、これからの就職活動に挑んで欲しいと思いました。



キャリア支援センター
高橋美和子