大学について

ホーム  >  大学について  >  大学案内  >  地域連携・社会貢献

地域連携・社会貢献

大学案内


奈良佐保短期大学は地域の中での大学として位置づけ、地域と連携しながらコミュニティ・カレッジをめざしています。

  • ・地域・国際連携センターを中心とした社会人や一般の方に向けた公開講座や開放授業などの活動
  • ・奈良佐保短期大学から発信するキャンパス開放、大学祭、大学展、さらに種々にイベント等、学生の主体的な参加による活動
  • ・地域の大学や専門学校との連携、高校への出前授業による高大連携などの活動
  • ・県や市町村などの地域自治体等と連携した活動
  • ・県内の企業を中心とした産官学連携事業などの活動

参加・開催イベント一覧

日付 イベント名 概要
2016/2/11 生活未来科卒業発表会 生活未来科では、奈良県介護人材確保対策総合支援潜在介護福祉士の再就業促進事業として「生活と未来~知ろう考えよう福祉の今後~」と題して講演会を開催し、午後からは生活福祉コース・食物栄養コース・ビジネスキャリアコースの学生が、2年間専門的に学んだ成果を発表しました。
(ならまちセンター 市民ホール)
2016/1/31 第7回ならスイーツコンテスト 食物栄養コース2回生チームが見事グランプリを受賞しました。(奈良ホテル)
2016/1/16 地域こども学科成果発表会「保育者プラス」 第1部では卒業年次生によるフィールド報告会「保育者プラスをめざして」において2年間の成果報告をしました。第2部では奈良県立高円高等学校コーラス部によるコンサートを開催しました。
(ならまちセンター 市民ホール)
2015/11/22 市場祭り『鍋フェスタ』 本学食物栄養コースが『八宝うどん』を提供いたしました。(奈良県中央卸売市場 )
2015/11/21 第7回こどもフェスタ in 奈良佐保 本学地域こども学科の学生と地域の子どもたちが工作やリズムあそびをして楽しみました。
(本学体育館)
2015/11/1 大和の国・菜の花エコプロジェクト 「菜の花と橘で結ぶ記紀万葉の道巡り」で「菜の花を通して-食育実践演習での取り組み-」と題して本学食物栄養コースの授業での取り組みを紹介
2015/10/17~18 大学祭イベント「えほんのひろば」「としょかんdeカフェ」 大学祭恒例の「えほんのひろば」と初開催の「としゃかんdeカフェ」を開催しました。絵本やぬりえを楽しむ家連れやカフェを楽しむ方でにぎわいました。
2015/10/30 学内農園での「さつまいも」「落花生」堀り 奈良市立高円保育園園児が学内農園で、食物栄養コース1回生と一緒に、園児たちが植えた「さつまいも」と「落花生」を収穫しました。
2015/8/22 男性保育者セミナー  本学地域こども学科では、オープンキャンパスにおいて、「男性保育士・男性幼稚園教諭という仕事」をテーマにしたセミナーを開催しました。
2015/8/16 東市地区夏祭り 本学食物栄養コースの学生が、東市地区夏祭り(護国神社)に手作りわらびもちを作り出店しました。
2015/7/26~8/9 保育士特例講座  平成27年度から施行の新たな「認定こども園制度」への円滑な移行に資するため、保育士資格取得のための特例講座を開講しました。

大学講座

本学の知と技を地域に開放して、生涯学習の機会を地域の皆様に提供しています。

■公開講座

生涯学習の一環として公開講座を実施しています。一般の方はもちろん、学生・卒業生、他大学生など、
どなたでも参加できます。     

詳細はこちら

■シニアワークプログラム事業

厚生労働省奈良労働局の委託を受けて、高年齢者の雇用・就業機会を目的とするシニアワークプログラム

を実施しています。   

詳細はこちら

■開放授業

大学の正規の授業科目を地域の皆様に開放することで、生涯学習の機会を地域の皆様に提供しています。

詳細はこちら


連携事業

教育・研究を進めるために、地域の大学・専門学校・高校と連携した事業を行っています。

■大学等、高等教育機関との連携

■奈良女子大学
本学に最も縁のある大学です。研究、教育など多岐にわたって幅広く連携しています。

■奈良教育大学
本学に一番近い大学です。平成18年度から平成20年度の3年にわたり、「専門職大学院等教育推進プログラム」を共同で研究開発しました。現在も研究協力を進めるとともに、「教員免許状更新講習会」など様々な分野での連携を行っています。

■奈良県立大学
単位互換について協定しています。互いに学生たちにより広い分野の学習を提供したいと考えています。

■種智院大学
教育研究に関する相互支援、教職員・学生の相互交流などの包括協定を結んでおり、単位互換等を行っています。

■相愛大学
教育研究活動の連携について協定をしています。学術の交流や編入学受入れについて連携を深めています。

■羽衣国際大学
相互の発展に寄与し、教育・研究の交流と地域社会への貢献を積極的に推進するために包括協定を結んでいます。学術・文化・教育面での交流、地域社会への貢献、編入学受入れについて連携を深めています。

■桃山学院大学
交流を通じて、相互の教育・研究の進展と社会の発展を目指す包括協定を結んでいます。学生、教職員そして学術の交流や編入学受け入れについても連携を行っています。

■放送大学
単位互換協定を結んでいます。学生の視野をより広げる学習機会の提供を推進しています。

■国立奈良博物館
受付で学生証を提示すると、博物館が開催する平常展が無料で何度でも観覧できます。

■若羽調理専門学校
介護食士養成のための単位互換制度をもうけています。

■大連大学
国際交流協定を結んでおり、学術教育の交流や両大学で交換留学生として学ぶことができます。

■ミン南大学
国際交流協定を結んでおり、学術教育の交流や両大学で交換留学生として学ぶことができます。

■高校との連携

以下の高校と相互の教育の向上のために、連携協力に関する協定を締結しています。奈良佐保短期大学教員による出張講義のほか、高校生による本学での体験聴講など、教育活動の補助的支援を行っています。

■奈良県立奈良朱雀高等学校
■興國高等学校
■奈良県立高円高等学校
■奈良県立磯城野高等学校
■奈良県立榛生昇陽高等学校
■奈良文化高等学校
■あべの翔学高等学校

■地域の自治体等と連携した活動

■奈良県
保育士養成課程のある大学として、奈良県の“地域の子育て支援大学ネットワーク会議”に参加しています。これに参加する5大学で連携して「公開講座 なら子育て大学」を開催しています。

■奈良市
教員の資質の向上及び教員養成の充実を図り、奈良市の教育及び大学における教育・研究の充実発展のための連携協力に関する協定書を結んでいます。
また、地域貢献に関する協定書も結んでおり、まちづくり、介護、福祉、健康、人材の育成などの多様な分野で相互に連携協力をし、奈良の特性を活かした地域社会の発展に努めています。
市から委託を受け、奈良市地域子育て支援センター『ゆめの丘SAHO』が、奈良佐保短期大学の構内にあります。大学環境の中で、親子がゆったりとほっこりできるつどいスペースや子育てに関する総合相談を本学の教員が行っています。
幼稚園教員・小学校教諭を目指す大学生を派遣する、奈良市の「学校教育活動支援事業(スクールサポート)」に参加しています。スクールサポーターとして現場体験を積み重ねることによって、教職への意識や素養を高めることが可能です。

■大和郡山市
「元気城下町 菜の花プロジェクト」に連携協力しています。

■昭和工業団地
インターンシップ等で協力していただいています。